HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
満腹河童


久しぶりに、河童でランチ。

sugareeさんにお誘いいただいて

akkoさんとゆうりくん1歳

りえさんとさくらちゃん4ヶ月

そして、家は、母とハルも参加。

貸切の和室に差し込む日差しが心地よく、

まったりな雰囲気。

baby達も、ごきげんで、

子供同士、興味しんしんに近づいて遊んでいるのが

見ていて嬉しくて。 

4ヶ月のさくらちゃんも、かわいかった〜

4ヶ月の頃を思い出して、懐かしい感じがした。




ゆうりくんにやたら迫り寄るハル、、、

子供の同士の行動って、見ていておもしろい。

やっぱり、

子供は子供と沢山触れ合って成長するのが一番いいのだー

とつくづく思う。




楽しみにしていたお料理も、期待通り

やっぱりおいしくて、やっぱりお腹一杯。

朝、とれたてのお刺身に、もうすぐ禁猟になる生シラスなどなどなどなど

そしてメインは、牡蠣料理。

やっぱり、おいしいなぁ。牡蠣だいすき。

沢山のお料理に、食べきないほど。

自家製のかりんジュースも凄くおいしかったし、

来年は、家でも作ろうと心の中でひそかに思いながらゴクゴク。


なんだかんだ と子供の事や、色々な話、

あっという間に4時間も経っていてビックリした〜

子供を連れて、こんなにもゆっくりランチをするなんて、

とても楽しい時間でした。


■季節料理 河童 
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 :0467-86-0158 
昼11:30〜14:30 夜17:00〜22:00 
昼夜ともに1組限り、できれば4名以上から12名くらいの予約制
(昼:¥3000〜 夜:¥3500〜) 駐車有


| *お店など | 17:38 | comments(6) | trackbacks(0) |
宝の時間
久しぶりに会う友人と待ち合わせ。

ずっと会いたくて、でもなかなか会えなかったので

ウキウキした気持ちでバスに乗って待ち合わせ場所へ。



お目当てのお店が閉まっていたので、じゃこ でご飯しながら

最近の事を話し、、、というか、

話しまくっていた友人。かわいいなぁ。

元気そうで、顔を見れて、いっぱい話せて、ほっとした。

メールは便利だけど、

声を聴ける電話のほうがすき。

電話も便利だけど、

やっぱり 会って顔を見れるほうが断然すき。


もう、何ヶ月も会っていなかったけど

一瞬にして時が埋まる気がしたし、

お互い、元気になれるような気がするし、

友人と過ごすなにげない時間は、

やっぱり 宝物だな と思う。



| *お店など | 16:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
さりげなく優しく


先日、ぽかぽか陽気の日

友人と44cafeでランチをした時

ほかのお席のお客さんが、私の大きなお腹を見て

お子さんとわざわざ話しかけに来て下さったりして

お産、がんばって下さいね と皆さんが優しい言葉を

さりげなくかけて下さって、

なんだか、凄く嬉しくて、感動してしまった。

茅ヶ崎って、なんていい町なんだろう って友としみじみ。

そんな幸せな気分の中、友と沢山話しながら

ランチも美味しくて、デザートもペロリ。


妊娠してお腹が目立つようになってからは、

いつ産まれるの?なんて、知らない人に話しかけられたり、

1時間くらい話し込んだ事もあって、

バスに乗っても、席を譲っていただいたりして、

そんな事は、うまれて初めての体験だったけど

皆さんに優しく気遣っていただいたりして、

妊婦って、いいなぁ なんて。

でも、そんな妊婦生活もあと1ヶ月になってしまった。



さりげなく優しくしてくれる人は皆

とてもいい表情をしていて、写真におさめたいくらい。

きっと心がゆったりと穏やかなんだろうって思う。

その瞬間の嬉しかった気持ちは、今でも覚えているし、

私も、そんな風になりたいなぁって思う。




| *お店など | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
寒い夜の南国ご飯


夜ご飯のお誘い、

sugareeさん、久々にお会いする まきさんミユキさん と。

どこへ行くのか、お誘いがくるたびに内心ワクワクしてる。

待ち合わせ前に、アニューへ寄って

お目当ての食パンを買うだけのつもりが

ついついあれもこれも と大きな袋になってしまって

ちょっと恥ずかしい状態で、待ち合わせ場所へ。


今回は、茅ヶ崎北口付近にある mabuyaというお店へ。

昨日タイから帰ってきたという、気さくな感じの女性オーナーさん、

お店もアジアンな落ち着いた照明がいい雰囲気で、古さもいい感じ。

時々おちるブレーカーも、なんだか笑えて、ご愛嬌。





アジアン料理や南国系 そういえば久しぶりだなぁ と思いながら、

大好きなパクチーの話で盛り上がったり、

色んな、ここだけの話的なトークに驚いたり笑ったり、楽しい時間。

でも、箸は休めてなかった、私。

いっぱい食べて、スパイス系でパワーがつきました。

気がつくと満員になっていたお店。

人気があるんだなぁ。


お店を出ると、寒いー寒いーと足早に。


玄関を開けたら、みる子が

おしっこ おしっこ とぴょんぴょん。

コートのポケットに、さっき待ち合わせ前に買った

黒糖チョコを入れて

食後のデザートを食べながら、夜のお散歩へ。




| *お店など | 11:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
旬楽空間 かいろう
おいしい和食屋さんがオープンしたと聞いて、

向かった、かいろう。

かいろうって、オーナーさんのお名前なんだそう。

なんといっても、とても美味しくて、

落ち着いた空間、一品一品出てくるタイミングも絶妙によくて、

お店の方も親切に接して下さるので、ついつい長居してしまいそうに。

茅ヶ崎で、ふらふらー と食べに行く時は、

きっとここに行くだろうと、かなりお気に入りに。

ほんとー、おいしい

真鯛のお刺身、海老しんじょう春巻き、大とろ炙り、ハマグリ雑炊〜

お腹が空いてきました。




メニューに載っていないその日によってのデザートメニューも

本当においしいです。



茅ヶ崎の鉄砲通り沿い、

駐車場が用意されていました。

あぁー 早くまた行きたいです。



かいろう 0467-87-9629 茅ヶ崎市東海岸北5-16-61


| *お店など | 01:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
クリスマスパーティ
今年もエルマンボーで行われたクリスマスパーティー。

パーティーの主催者sugareeさんにお誘いいただいて、お腹を空かせて向かい、

凄くたくさん食べました。

スペインの田舎のホームパーティをテーマにしたメニューだそう。



乾杯のシャンパンと、ワインを少し。

妊娠してから我慢していたワイン。少しくらいなら大丈夫よー

という経験者の説得力あるお言葉に、おいしいくいただきました。


アンデスポテトとお魚丸ごと!のオーブン焼き、

カメラを持ち、パパラッチと化したみなさんに囲まれて

とても手早く身をほぐすのは、Takakoさん。

笑顔が優しい。ブログからも伝わる穏やかな感じ、好きです。


プレゼント交換は、盛り上がり

私は、ヤミーネイルのYUMIさんと偶然にもお互いのプレゼントが当たり、

両者とも手に関係するプレゼントで、びっくり。

その場で、簡単なネイルケアーをして下さったのですが、

これが、とっても気持ちよくて プロだなぁ とうっとり。


ケーキは、patisserie Rの玲子さんのもの。

シャンパンのロールケーキは、MOETをたっぷり使っていて

濃厚なシャンパンの風味がお口いっぱいに広がりました。


あぁ、書いていたらお腹が空いてきました。

truck-marketミユキさん、mano*manoきよみさん
おいしい*楽しい湘南生活Lunitaさん

パーティーの様子をアップされていました。


あまり、話し上手ではない自分に反省しつつ。

みなさん、有難う御座いました。




| *お店など | 18:44 | comments(6) | trackbacks(0) |
お天気連休
鎌倉山の雷亭へ。



中庭の沢山の植物と緑の景色の中をゆっくり歩いて。



素晴らしい景色を眺めながら、
こしのある美味しいお蕎麦をいただきました。
お蕎麦もう1まい!と、追加のアサヤン。
桜の季節に懐石料理食べに来たいな。






冬だけど、埜庵のカキ氷が食べたくなって。
ミルク杏仁あんず と バナナミルク杏仁。
プリンをサービスしていただいて、お腹一杯。
今度こそ、カレーうどんが食べたい。


お友達夫婦とボージャンへ。
話と食べるのに夢中で、写真の事なんて忘。
やっぱり、なんだかんだと話しながら食べるの、美味しい。


鉄砲通りにオープンしたパン屋サンBiggyへ。
国産小麦を使ったパン、メロンパンが美味しかった。


平塚のレピドー。

リンゴがまるごと入ったパン、おもしろくて買ったけど
ボリューム凄い。
手作りアイスも、かわいい。
ここのパン生地、好きかも。


こんな3連休のお店めぐり。


3連休、あっという間に過ぎたけど
アサヤンと一緒に、ご飯を作ったり お家の事したり
お散歩したり、お買い物したり、ドライブしたり。
妻孝行、ありがとう 夫よ。

でも、ニューボードが出来上がって
ウッキウキで海へ向かうアサヤンと友人が凄く羨ましかったけど。
いいなぁ。
早く 早く 海に入りたい。


お腹の中で、赤ちゃんが元気に動いているのが
わかるようになってきました。






| *お店など | 18:35 | comments(10) | trackbacks(0) |
最近のヒット


目鯛のパイ包み。

パイの中いっぱいの目鯛に、

きのこ風味のクリームソースが

相当おいしかった。



ぐるぐるDininngさんは、いつ行っても

おいしい〜と思ってしまう、

お気に入りのお店。

小笠原出身のシェフなので、郷土料理も楽しめて。

お店の方もお店の雰囲気も好き。



美味しいものは、ほんとうに幸せな気分にしてくれるなぁ。

はぅ〜


| *お店など | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
舌鼓
おいしそうなお誘い。

湘南くいだおれーの sugareeさんと

track marketみゆきさんとで夕食に。

茅ヶ崎に9月にオープンしたらしい 舌鼓くま というお店、

舌鼓を打つ クマ?   ちがうか。



お通しの生牡蠣に、う〜ん とうなりながら

二人の飲むビールをチラ見。



色どり綺麗な鎌倉野菜、

ワインがあったら、おいしさ倍増なのにな〜 うぃ〜ぃ

色んな話をして、とにかくいっぱいしゃべり、

楽しい時間ってあっという間で、すっかり3時間とか経ってたかな。




石けん発売日の大仕事に向けて、パワーをもらいました。

ありがとうございました。




炙り生鯖、優勝です。

とてもおいしいです。

もう1皿お願いすればよかったなぁ。

悲しいくらいに写真がきれいじゃないので、

湘南くいだおれーの、うまうま写真をぜひ。


デザートはありませんか?の問いに、ご丁寧に

お心遣いでお芋さんをサービスして下さり、



お店を出る時、お忙しいのに厨房からお見送りに走ってきた

だんなさん、気持ちが伝わります。

それと、やっぱり お見送りって大事ですね。


| *お店など | 19:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
食欲


妊娠してから、めっきり外食が増えてしまった。

お腹は空いているのだけど、

夜になると、なんだか料理をする気力がなくなる。

でも、おいしいものが食べたいので 困る。

ハテ、私の料理意欲は、どこへ出かけてしまったんだろう。


お米をあまり受け付けないので、あまり食べなくなって

パスタやパンばかり食べていて。

でも、調子の良い日はご飯も食べられるけど。って、

わがままな胃袋です。

朝は一番気分がよくて、豆乳入りバナナジュースと

ブロッコリー、フルーツ、ヨーグルト、

トマトとピーマンのチーズたっぷりピザトースト。

このスペシャルセットを毎朝もりもりと食べています。

妊娠中、食べたいものがころころと変わって

今まで好きだったものが食べられなくなったり、不思議です。

トマトとチーズは、今はマストです。




お家から歩いてすぐのGALAのカレーとナンはおいしくて好きです。

素敵な洋館も、いつも住みたいと思ってしまいます。

先日、調子に乗って注文して、お腹がいっぱいで苦しいのに

きれいに食べきる様子をアサヤンに笑われた。

昔から、残すのが嫌いで、

だから、ついつい食べていると 食いしん坊と言われるようになって。


脳内メーカーというものをアサヤンが試してくれた時、

私の脳内、食 という字が頭のほとんどを占めていました。

アサヤンの脳内は、遊 という字がほとんどで、

二人でずっこけました。

それとなく当たっているから、ちょっと怖いし。


でも、食欲が戻って本当に幸せ。


| *お店など | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>