HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 3つの昼寝 | main | じゃがいも掘り >>
旬の手しごと


鹿児島のおばぁちゃんから、いつも色々な旬の送りものが届く。

鹿児島の太陽を浴びたものたちのおいしさは、

このへんでは、なかなか手に入らない。

少し前、山で採れたたけのこや畑で採れたらっきょう

手づくりの麦味噌に沢山のとうもろこしが届いた。

雨の降る日、デッキに座り、母と7kgのらっきょうの皮むきをした。

色々話しながら数時間、こういう作業をするのって嫌いじゃない。

今回のらっきょうは、おばあちゃんのレシピなので、

ビンに入れるまでに20日もかかったのだけど、

とびきりおいしいらっきょうになるはず。



山椒の実の枝取りも、母ともくもくと。

八百屋さんで、5kgも注文していた母。

灰汁抜き方法から味付けまで、プロから教えていただいたレシピらしく、

きちんと灰汁の抜けた、やわらかい実山椒が出来上がっていた。

母と味見をしながら、おいし〜と目を合わせる。

もう少ししたら、やまももがどっさりと届く。

おばぁちゃんのレシピだと、やまもものジャムは3日かかるらしく、

1日でおいしいジャムは出来ない と言うので、

なので、今年は、おばぁちゃんレシピを伝授してもらい

作ってみようと思う。

とにかく楽しみ。



庭のレモンを収穫しつつ、



そして、柿の木の剪定ついでに

今年も、柿の葉茶を。

| *食べ物 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

お元気そうで何よりです。本はひと段落されたのですね。
お疲れ様でした。赤ちゃんも順調ですか?
久々に拝見したハルちゃんが随分お兄ちゃんになっていて
驚きました。子どもも成長には目を見張るものが
ありますねぇ。まだまだ梅雨明けとはいかないようですが
体調に気をつけてお過ごし下さい。
| tsuchimiki | 2010/06/26 8:09 AM |
tsuchimikiさん、こんにちは〜
ご無沙汰しております。
ノアちゃん共々、お元気そうでなによりです。
ブランドを立ち上げた事、ブログで知りました。おめでとうございます!
ネットショップも、楽しみにしていますね。
応援しています!
本のほうも一段落して、あとは出来上がりを待つばかりです〜
お腹の赤ちゃんも順調で、ぽこぽこと元気よく動いています。
茅ヶ崎に来られる時は、ひょっこり、お茶しに来て下さい!
ハルとミルにも会いに来て下さいね。
| saorin | 2010/06/30 11:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.verymuchmore.jp/trackback/1053456
トラックバック