HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< つながる全てに心から感謝します。 | main | めぐる >>
鹿児島よかとこ







じいちゃんばぁちゃんの居る鹿児島へ、とても久しぶりに。

私の生まれ故郷。

子供たちは、生まれて始めての飛行機に、嬉しそうだった。

じいちゃんばぁちゃんにとっては、曾孫。

家の目の前が海というロケーション。

少し行けば、季節のものが採りきれないほど豊富に収穫できる山もある。

潮の香り、波の音、澄んだ空気、優しい人たち、海の幸、山の幸、

静かな時間、お線香の香り、手を合わせる習慣、地下水、大きなお風呂、

子供たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに可愛がられ、相当楽しい様子で、

お布団に入る時、今日も明日もお泊まりできる?と目をキラキラさせていた。

皆のあたたかさ、優しさ、子供たちの純粋さに、分かっているようで少し忘れかけていた

あたりまえだったはずの、大切なことにはっとさせられた。

さおりちゃん、帰ってきたね、と、色んな懐かしい人に声をかけてもらって、本当に嬉しくて、懐かしくて、じーんとした。

ばぁちゃんが、言っていた

頑張らなくていいから、努力をしなさい

人の悩みをきいてあげなさい

腹が立って言いたいことは、次の日に言いなさい

よい人生だったと思えるように過ごしなさい

ご飯を作りなさい

子供が話をしてきたら、忙しいと言わず、手をとめて聞いてあげなさい

ばぁちゃんの色々な言葉に、うんうんと頷きながら、お茶をすすって

ばぁちゃんの、マザーテレサみたいな言葉と方言が今でも耳に残っている。

写真は、慌てて撮った、景色の写真少しだけ。

なぜなら、どの空間も、デジカメ が似合わなかったから。

懐かしい景色、皆の笑顔と、楽しい時間、おいしい食べ物、大切なものは

しっかりと、この目と胸と頭にやきついている。

鹿児島、よかとこ、

人として、原点に戻れたような、そんな旅。

皆、ずっと元気でいて下さい。

ありがとう。

だいすきです。





| *旅・アウトドア | 14:17 | comments(2) | - |
コメント
素敵な田舎をお持ちで、幸せですね。
おばあ様のお言葉も一つ一つが心に沁み、私も感動です。
素晴らしい自然、そして優しい人の心にたくさん触れて浅野さん自身、そしてお子ちゃまたちに心の残る思い出になったことでしょうね。
私の息子たちも田舎(私の実家)が大好きで、年に数回の思い出が今となっては本当に宝物のようになっているようです。
お子ちゃまたちにとっても田舎は特別なものになっていくでしょうね。
素敵なお写真と浅野さんの優しい記事に私も心があったまりました♪
| うっちー | 2012/01/31 10:55 PM |
うっちーさま
お元気ですか?
鹿児島は、今回、帰って本当によかったなぁと思いました。
新年早々、気持ちのよいスタートができました。
何事も努力しながら、感謝する純粋な気持ちを忘れず、まずは自分を、そして人も地球も癒せるように歩き続けたいです。
田舎の思い出って、いいですよね。
私もずっと頭の中に残っていて。
じいちゃんばぁちゃんには、ずっと元気で長生きしてほしいです、本当に。
メッセージありがとうございました。
2012年も、どうぞよろしくお願いいたしますー。
| saorin | 2012/02/03 2:07 AM |
コメントする