HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 手作り酵素 | main | 月のリズムの新年、命 >>
かぞくのじかんvol.20夏号


6月5日発売の、かぞくのじかんで、

手作りの虫除け と みつろうのクリーム

の作り方をご紹介していただきました。

4ページに渡り、3種類の虫除けと、みつろうの万能クリーム、

ラベンダーローションや、びわの葉ローションの作り方を

分かりやすくご紹介しています。

これからの季節に、安心で心地いいお役立ちアイテムです。

市販の虫除けに配合されているディートは、

稀に神経障害や皮膚炎を起こす報告があるようで、

アメリカやカナダ等海外では、副作用などの報告を基に神経毒性など安全性について問われ、

特にカナダでは子どもへの使用について厳しい規制が設けられているようです。

虫も私たちと同じこの地球上の生き物。

私も苦手な虫はたくさんいるけれど、時には、ぼんやりと虫との共存に思いをよせながら。

植物の力を借りて、そして、私に近づかないでー という気持ちを込めて、優しい虫除けを作ってみませんか。



撮影はいつも楽しい。

撮影後、お昼を食べながらのひとときも、楽しく過ごしています。

臨月だった編集の方は、今頃かわいい赤ちゃんを抱きしめているかなぁ。

夏号は、色々な方の生活の知恵とわざがぎっしり詰まっていて

読んでいてとってもためになりますよ。

書店にお立寄の際は、ぜひ、手に取っていただけたら嬉しいです。

------------------------------------------------

6月9日(土)の酵素シロップ作りのワークショップ

午前キャンセル待ち/午後のお席は、あとひとつです。キャンセル待ちとなりました。



| 手仕事 | 13:42 | comments(2) | - |
コメント
先日は梅の酵素ジュース教えてくれてありがとう!
無事に作れたよ〜^^
さおりんのブログ,リンクさせてもらいました.
(大丈夫だったかな?!)
蒸し暑いけど,お互い体調に気をつけてがんばろうね〜♪
| みえりん | 2012/06/21 12:24 PM |
みえちゃん、
リンクありがとう。
保存食作り、もえるよね、笑。
梅干し、私も漬けたいなぁ。
この前、りえちゃん家にお邪魔してランチしたの、みえちゃんとフラに行ったお話きいたよ。
女の子、いいなぁー。
また、皆で遊ぼうね。
果物狩りなんかも楽しそだね。
| saorin | 2012/06/21 11:58 PM |
コメントする