HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< フルーティな酵素シロップ、熟成中 | main | 民間薬 >>
ありがたき幸せ野菜


母の畑から、いつも沢山の野菜が届く。

もちろん無農薬

EMも少し取り入れながら

肥料は、家庭で出る野菜くずやなんかを土に埋めて、

それがまたよい土を作ってくれる。

売っている肥料にも放射能が検出されたりするなか、

おいしくて、安心して食べられるお野菜が、本当にありがたい としみじみ思う。

この夏は、トマトの皮をどれだけむいただろう

大量にトマトが届く度、気が遠くなりそうになりながらもくもくとトマトソースを作った。

そしてこれまた大量に届く茄子とでパスタソースにしたり、焼き茄子もどれだけ食べただろうか。

やわらかい葉野菜のサラダも大きなボールでざくざくいただき

キュウリは大容量のビンでピクルスを作りー

パプリカ、ピーマン、人参、つるむらさき、カボチャなどなど

日々、届く野菜をどうやって消費するかにらめっこだ。

今は、どどーんと届くゴーヤやモロヘイヤにシシトウ島オクラが野菜室を占領している。

ありがたき幸せ & 母を尊敬。


--------------------------------------------

Lesson & Eventページ更新しました。







| *食べ物 | 01:39 | comments(4) | - |
コメント
お母さま畑をされているんですね♪
無農薬のお野菜は嬉しいですよね。
夏の野菜はどんどん成長するので収穫もたくさんあるし、ほんと、消費するのが大変(笑)
私も去年まで家の横の小さな土地で家庭菜園をやっていたので、毎日気持ちが悪いくらい野菜を食べてました(笑)
トマトは塩ではなく、ちょっとだけお砂糖を入れてミキサーで氷を加えて飲んでました。
このトマトジュースを飲むと、すごく元気が出る感じがして、仕事前には最高です。
野菜って、ものすごく身体にいいのがわかりますよね♪
| うっちー | 2012/09/09 8:07 PM |
うっちーさま

そうだ、うっちーさんも家庭菜園されているのでしたねー
家の庭は、庭側に家が建つ予定なので、家庭菜園はやめたんです。
果樹やハーブをメインにしました。
母は、田舎気性なのか、やはり土をさわっているのが好きなようで、いつも大変〜といいながらも楽しそうに畑仕事をしています。
野菜の成長って凄いですよね、
種や小さな苗から、沢山収穫できるくらいにぐんぐん育つ様子って、凄いな〜って思います。
太陽いっぱい浴びて、お水を飲んで、よい土から栄養を吸い込んで。
そのエネルギーを食せる幸せに感謝です。
トマトジュース、思いつきませんでしたー
来年はジュースにしてみます。
| saorin | 2012/09/12 2:35 AM |
お久しぶりです。
ポランで一緒だったたくみママです。

うちも今年はトマトがたくさんとれてとれて嬉しい悲鳴でした(笑)

トマトは冷凍出きるよ♪
皮もつるんと向けて、子供のお仕事にも!
ソースにも、スープにも、スムージーにしたりと大活躍です。

お薦めです!
また遊びましょ♪
あかりもお座りできるようになったよ♪
| まきまき | 2012/09/21 5:32 PM |
まきちゃん
お久しぶり!
元気かなー
トマト、冷凍なんて思いつかなかった〜
来年は、手に負えない分は冷凍してみるね。
ありがとうー。
夏休みのポランでは会えるかなぁ〜って思ったけど会えなかったね。
たっくんもあかりちゃんもすくすく育っているんだろうな。
そのうち会えたら、成長ぶりにお互いびっくりするかもね。
楽しみだなぁ〜

| saorin | 2012/09/24 12:58 AM |
コメントする