HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 朝の儀式 | main | 小さな庭から >>
ささやかに嬉しい生ごみコンポスト


生ゴミ用のコンポスト、

野菜くずや果物の皮などにコーヒー殻を混ぜ

琺瑯の容器で2~3日発酵させてから

土の中へ。

ささやかだけど、土にかえっていくと嬉しくなる。

微生物や目にみえないものへ思いを馳せる瞬間。

何をしても思う、人間はゴミも出すし、水も汚すし、空気も汚す

家族4人だけでも出るゴミの多さ、一回の洗い物だけでもとっても汚れる水の量、

ゴミを燃やしても電化製品を使うだけでも汚れる空気

現実を目の当たりにすると、あぁ こうやって生きているんだな と思う時があるけれど

地球は私たちに愛想をつかしているんじゃないかと本当に思うけれど

地球をよくする為に人間の役割もちゃんとあるのだろうから、きっと。

新しく作り出されるれるものに溢れているけれど

出来るだけシンプルに暮らせればいいなぁ とも思う。

改善できるところは改め、減らせることは減らさないとなぁ と

これを書きながらまた心を引き締めて。

ずっときれいな海に川 澄み渡る空 生き物たちの森 

一番大切なものをいつも心に想って。

----------------------------------------------------

10月27日(土)は、秋の酵素シロップ作りワークショップです。


| *想い | 16:29 | comments(0) | - |
コメント
コメントする