HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< ささやかに嬉しい生ごみコンポスト | main | 幸せな休日 >>
小さな庭から


庭の柿の木の葉が急に落ち始めた

緑緑しかった草も、少しづつ色が変わりはじめて

まだまだ不思議なくらい暖かいけれど

木々や草花はもう秋から冬の準備をしている

落ち葉を拾ったり、雑草を抜いたり、植物の手入れをしたり と

始め出すと時間を忘れる。

傍らで、子供たちは、大好きなトカゲやカエルの姿が見えない と残念がっている。

小さい生き物たちも、冬支度をはじめているのだね

今年は、大きな蛇も来たし、トカゲの卵も庭のあちらこちらで見かけたし、カエルも住み着いていた。蝉も家の中に入って来て大騒ぎだったし、バッタに時々カマキリ、

小さい庭だけど、土があれば色々な生き物たちがやってきてくれる。

この家を買う時の決めても、この小さいながらも土が触れる庭だった。

木々草花、生き物たち、また暖かくなったら元気な顔を見せてね。

草摘みがてら集めた葉たちを、ビンにさして、家中に飾ると

気持ちが満たされて、とても癒される。

大すきな時間。

----------------------------------------------------

10月27日(土)、秋の酵素シロップ作りワークショップです。

お申し込み受付中です。

庭のホーリーバジルが元気だったら、皆さんの酵素作りにお使いいただこうかと思っています。




| *日々の事 | 04:14 | comments(0) | - |
コメント
コメントする