HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< みる子は夏休み中 | main | 大好きなもの >>
長崎へ。


結婚して7年・まだ会った事のなかった

アサヤンの母方の、92歳になるおばぁちゃんに会いに。

涙の初対面となり、

そして、おじぃちゃんのお仏壇に手を合わせる事が出来て

気持ちがスッとした。

大阪から到着したお義母さんと合流して、

おばぁちゃんと一緒にとても見晴らしのいい宿に2泊。

一日遅れて、なんとか東京からお義姉さんも合流出来て
(台風で飛行機や乗り物系が大変だった)

皆で和やかに過ごしました。



ニュースでは、台風情報が飛び交う中

長崎は、1日だけ風が強く吹いて、少し雨がぱらついて

それ以外の日は、晴れていました。

おばぁちゃんは、耳がとおいけれど 昔の思い出の事を

喋ってくれたり、

少ししか喉を通らないのだけれど、

ホテルの食事を おいしいおいしい と

何度も何度も言っていて、

目が合うと、ニンマリ笑ったり、

本当に会えてよかったなぁ と痛感。

大事な2日間。

忘れられない2日間。


長崎に到着した日と長崎を立つ日に少し長崎観光。


名水百選・轟峡。

飛び込みたい衝動にかられながら。



セミの物凄い声、滝のゴォーという音、

山肌から滴り落ちてくる水、カニさん、マイナスイオン。


レンタカーを借りて、快晴ドライブ。

空の色が、とても綺麗で 夏日。



九十九島、山道を歩いて展望台まで。

ここ、ラストサムライのワンシーンで撮影されたそう。

ウグイスや鳥達の鳴き声が素晴らしくて、ずっと居たくなるー。




途中の山道、ゆきおじさんのハンバーガー手作りパン工房 という

看板を見つけて。



緑の中で食べると、さらにさらに おいしい。


たまたま見つけた、小さなビーチに向かって裸足で走った。



水が気持ちいいー。

水に浸かった足のまわりには、ヤドカリが沢山いて、

新潟にいた時飼っていた、ヤドカリのバリを思い出した。

泳ぎたい衝動にかられて。


最後は、佐世保の商店街を歩いて。

大きな商店街。の わき道に

昔ながらのワクワクするような通りやお店があって。




帰りの飛行機は、台風の影響なのか すいていて

2階席のスーパーシートに。ラッキー。

夜遅くなってしまったけれど、そのままミルコをお迎えに行くものの

そっけない愛犬。

というか、ビックリするくらい いつも通り・・・うーん複雑


なんだか上手くまとまらないけれど

短くも濃厚な長崎の旅。



翌日は、台風後の波を目指して 海!


| *旅・アウトドア | 00:09 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
おはようございます(^^♪

長崎は綺麗な土地ですよね。

写真を拝見しただけでも、
土地の持つエネルギーというか
瑞々しさを感じますね。

たしか、hanaさんの故郷だったような。。。


台風は全く平気でした。

千葉県上空に来たときには、
大陸から乾いた空気が吹き込んで
台風のかたちが崩れたようで
幸いに風が多少強かった程度で済みました。

台風前には雨も結構降りましたが、
被害が出るほどではありませんでしたし。

でも、台風通過後は、いまだに海は
ジャンク・コンディションが
続いています。。。
| tak | 2007/07/18 9:54 AM |
轟の滝の水の冷たさを思い出しました。
佐世保バーガーは、よく長崎からバイク飛ばして食べに行きました。
なんか全部懐かしいなあ。
ちょっと望郷にかられました。

おばあちゃんと会えて本当に良かったですね。
| hana | 2007/07/18 11:49 AM |
写真、どれもステキですね!
あー癒されたいw

おばあちゃんに会えて、
思い出が作れて本当によかったですねー。

ワタシは自分の祖父母はすでに他界していて
ダンナのおじいちゃんとおばあちゃんに初めて会ったとき、はにちゃんと何度も呼んでくれた事が、なんだかとても嬉しかったのを思い出しました。

| はに | 2007/07/18 2:48 PM |
ちょっと〜。
肝心のおばあちゃんの写真は??

Mr.CDJによろしくお伝えください。
| にゃんこ。 | 2007/07/18 8:08 PM |
takさん、こんにちは。

長崎、いいところです。
空の色が凄く綺麗でした。
水も綺麗で。
山はだんだんと開拓されているようで
削られているところが悲しく見えましたが、
山は、どこもそうなんですよね。

台風、大きな被害が出なくてよかったですね。
それよりも、新潟の地震が大変そう。。。
突然くる自然災害って、ほんとに怖いなって思います。家の下敷きになるのは嫌だー。
| saorin | 2007/07/19 1:32 PM |
hanaさん、こんにちは。

hanaさんの故郷・長崎、とてもいいところでした♪
また行きたいな。

轟峡、飛び込む用なのか、木にロープがぶら下がっていて、かなりそそられました(笑)
今度は水着を持参しよう(笑)
って、水、冷たそうですが。
長崎って、ハンバーガー屋サンが沢山あるのですね。ビックリしました。
ハンバーガーなのに、ハンバーグ抜きでわがままに注文して食べました(笑)
それにしても、美味しかったー

おばぁちゃんとも会えたし、気持ちが
すーっとしました。

もぅ、セミが鳴いていましたよ。
| saorin | 2007/07/19 1:42 PM |
はにさん、こんにちは。

はにさんのダンナさんの、おじぃちゃんおばぁちゃんの事思い出されましたかー♪
はにさんは、きっと皆さんに可愛がられるお嫁さんなのだろうなーと推測できます♪

長崎、もっと色々まわりたい感じもありましたが、
とても気持ちのいい土地でした。
私、生まれが鹿児島なので、
南のほうは、やはり肌に合うみたいです。

水と緑があれば、それだけで幸せ〜って思えます!
| saorin | 2007/07/19 1:53 PM |
にゃんこ先生、おげんこですか?

8月5日のパーリー、遊びにいこうかな。
あ、でも、どんな感じなのかな。
若ーい感じなのでしょうか?
い、行けるかなぁ。。。
Mr.CDJは、かなり落ち込んでいましたよ。
届くの凄く楽しみにしてただけに。。。
せっかく やる気満々だったのに。。。
テンション下がりまくりです。

これから、夏シーズン、
にゃんこ先生は、忙しくなるの?
| saorin | 2007/07/19 2:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.verymuchmore.jp/trackback/607913
トラックバック