HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
最近のこと
 

あっという間に6月が終わる。

色々なことがめまぐるしい6月だった。

夏がやってきて、

今は、夜になると海辺で爆竹がなるものだから

みる子が気絶しそうになってる。

かわいそうに。

海で花火をする人に悪気はないの分かっているのだけど

息があがって苦しそうな みる子を見ていたら辛い、、

そして、花火後のゴミの悲しいこと。

浜には、海の家がずらりと海開きを待っている。

夏が来た。

なんだか、忙しく過ごしている。

やることも考えることも多くて、

子供たちもかわいくて、

一日があっという間に過ぎて行く。

もっと時間が欲しい、

自分がもう一人欲しい、

と時々思う。

でも、心地いい忙しさでもあったりして、

明日は、酵素作りのワークショップ。

沢山の人で家がいっぱいになる。

わいわいと、きっとそれも、心地いい賑やかさ。

明日に向けて、今日は今から、一日中パンを焼く。




| *日々の事 | 11:17 | comments(2) | - |
はじまり
 

あれから一ヶ月。

色々なことを考えたり考えさせられたり

気持ちの揺れた、気づきの多い日々だった。

遠くへ引っ越してしまった人、そこへとどまる人、

どちらも、それぞれにベストな選択をしたのだと思う。

どちらの選択も。誰も非難することなどできない。

これからは、心の感覚に耳をすませて、進んでいこう。

まだまだ気持ちは不安の中だけど、被災地の方々の心の復興を祈り

近しい人を大切にして。

先日、あぱあぱで見た映画での言葉が、頭にずっと残っている。

大地を敬い
水に感謝し
森の声を聴き
風に祈る

入園式を迎えた友人の子供たちや、ふわふわと咲き誇る桜、

もう、新しい世界は始まっているのですね。

みなさん、素敵な春のはじまりを!

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月21日(木)11時〜、お家を開放しようと思います。

胸に溜まったもの、想い、最近のこと、なんでも、お話したり

吐き出せる場所があってもいいと思って。

そしたら、次の一歩が軽くなるから。

ただただ、皆の笑顔を見れるだけでもいい。

ケーキのおすそわけ、よければ食べに来て下さいね。

詳細は、こちらで確認して下さい。

↑人数がいっぱいになりましたので閉め切りました。






| *日々の事 | 17:59 | comments(0) | - |
フリーマーケットって好きです。
 

truck-marketさん主宰の、コラボレ(素敵な家具屋さん)でのフリーマーケットへ。

お店をされている方や作家さんたちの出店なので

素敵なものが沢山ありました。

選びに選んで購入したのは、麻の糸やトレー、食器やシルクのマフラーなど。

アサヤンは、黒田さんのバッグを悩んでいたら、すぐに売れてしまった〜

出店者は、

黒田真琴
mano*mano
CANVAS&CLOTH
湘南くいだおれー
宮崎和佳子
おもて珈琲
朝比奈千鶴
Shabby Blue
truck-market
honobono号

の素敵な面々。

なんとも和やかなフリーマーケットでした。

が、

ハルが怪獣のように動き回り、お騒がせしてしまいました、、

久しぶりに皆さんに会えて元気をもらった。

買ったもの、大切に使います。


--------------------------------------------------------------------------------------------

Lesson & Event ページ、更新しました。

急な告知になってしまいましたが、、

石けんづくりにご興味がありましたら。





| *日々の事 | 01:17 | comments(0) | - |
階段つながり


昨日は、ハルが海辺の石の階段で転び、

目の横が、おいわさんのように腫れ上がった。

切り傷と腫れが見ていて痛々しい、けど、本人はいたって元気、、

ママセンセイ、消毒して〜 消毒して〜と、手当されるのがよほど嬉しい様子、、、

大事に至らなくて本当によかった、、

そしてその直後、今度は私が。

考え事をしていたのか、

家の階段から落っこちてしまった。

おしりも腰も膝も強打、、そしてアザ、、

同じ日に、親子で階段での怪我続きなんて、、、

気をつけなさいよ!という何かのお知らせなのかと心を戒め、

今日の自転車は、いつも以上に慎重な運転だった。

おいわさんの写真はやめて、ヒナタとみる子の仲良し写真にしておきました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

Open House Market に追記しました。 ↓

CANVAS & CLOTH の、コースターを販売することになりました。(一枚200円)

売り上げの全ては、Japan Hart へ寄付されます。

ぜひ、みなさんのお手元に!



| *日々の事 | 21:43 | comments(6) | - |
やっぱり


目の前に広がる海と空を眺めると、

寒くても来てよかった、と、毎回思う。

気持ちがパーッとクリアになるから不思議。




数日前、寒いのに靴も上着も脱ぎ捨て、テトラポットと嬉しそうに遊ぶ人。

たくましい、、

写真を撮り忘れたけど、

今日の夕日、とてもきれいだった。

海の上の一瞬の雨雲がもやのようになっていて

それを夕日が赤く照らして。

幻想的な風景を友人と眺めた。

こんな何でもない一瞬の時間が、元気をくれたりする。

やっぱり、海も空も好きだ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

Lesson & Event ページ、更新しています。

Open House Market、いつもより小さくオープンします。

よろしければ。





| *日々の事 | 01:27 | comments(0) | - |
よいお年を。
2010年も、もう終わろうとしている。

一年は本当に早い。

今年は、の出版をさせていただいたり、

二人目の妊娠、自宅での出産

そして、自宅でのマーケットの開催や石けんづくりの教室の開催、

色々な事があった激動の年だった。

有り難い一年でした。

目標に向かって精一杯頑張った分、沢山得るものもあり、

勉強になった事も沢山あって、よい経験になりました。

まだまだ人生の中のやるべき事は沢山あるのだなぁと痛感した一年でもありました。

関わった全ての方に、

これを読んでくださっている方々に、

生かしてくれている自然に、

大切な家族に、

感謝しながら、そして、一年を振り返りながら年を越したいと思います。



年女も、今日でおしまい、明日からはウサギにバトンタッチです。

皆様、よいお年を。



| *日々の事 | 23:47 | comments(0) | - |
ハロウィーン?


カボチャのスープは、とりあえず食べてみたけれど、、

ハロウィーンの意味がいまいちよくわからない。

アメリカの習慣みたいなものなのか、不思議な感じ。



その日、近所の子どもたちがやってきて、

ハルちゃんに〜 とお菓子を持って来てくれた。

本当は、こちらがあげないといけないのにね、

やさしいね、

みんな かわいい笑顔

ハル、モテモテだ


| *日々の事 | 23:33 | comments(0) | - |
おたんじょうび会


ハルのお友達が3歳に。

小さなおたんじょうび会を開くことに。

少し前までは赤ちゃんのようだったのに、もう3歳、

ハルも2歳半になった、

成長は本当に早い。



いらない紙の裏をクレヨンで塗って、チョキチョキ

輪っかをつなげて飾り作り。

ハルなりに、もくもくと夢中で作っていて、

微笑ましい風景。




こうやって、子供のおたんじょうび会をするなんて

なんだか不思議な感じ。

子供の頃、誕生日には、母がたくさんの料理を作ってくれて、

そして近所のお友達を呼んで、おたんじょうび会を開いてくれた事を思い出す。

今度は、私が子供に思い出を残してあげる番になったんだな

としみじみ感じる。

ちびっこ二人でロウソクをふーして、もの凄くおいしそうに

ケーキをほおばっていた。

かわいいおたんじょうびの一日。

楽しい思い出の1ページが心の片隅に残りますように。



| *日々の事 | 22:21 | comments(0) | - |
臨月 
久しぶりの日記になってしまっていた、、

お腹もとうとう臨月に入って、

やっておきたい事や、行っておきたい所

なんだかバタバタと過ごしていた。

久しぶりに会えた人たちもいたし、

そんな日は、単純に嬉しくて、帰りの電車の中

ハルと二人、とても穏やかな気持ちになった。

つい最近では、忘れていた色々な事に気づかされ、

考える毎日。

今の自分に気づく時、

新たな自分に気づく時、

まわりのあらゆるもの、ことに気づく時、

それらを受け入れ、考えるのが今はとても楽しくて。

夫婦で同じタイミングで、そんな境遇になっているので

不思議で、でも嬉しい。

なんだか上手くは書けないけれど、

心地よくも、不思議な感覚に包まれているこの頃。

人生は、魂を磨く旅。

謙虚な気持ちをもって、静かに前に進んでいきたい。



新しい命に、もうすぐ会える。

新しい家族が増える。

今は、ハルと過ごす二人の時間や、やりとりが、

切なくなるほど大切に思える。

かわいい声、しぐさ、とびっきりの笑顔、愛しい寝顔、

わんぱくで、私と喧嘩もしょっちゅうだけど、

本当に大事な私の宝。

ハルを育てているようで、実は、私が育てられているし、

ハルと共に私も成長していると痛感する。

私が育たなければハルも育たないし、

豊かな気持ちを生活を生き方を、まずは私がしなければ。


次の子は、どんな子かな、

どんな顔をしてるかな、

もうすぐ会えるね、

いつかな、いつかな、と毎日思ってる、


そんなこんな、今日この頃。




| *日々の事 | 16:48 | comments(2) | - |
気分転換ランチ


久しぶりのランチに誘っていただいて

海をみながら

色んな話を。

気分転換をすると、やっぱり気分がよくなって、

帰ってから、ハルを乗せて自転車でお出かけをした。

女同士のランチタイムって、元気をくれますね。

mano cafeさん、Dog's Livingさん、楽しいひとときを有り難うございました。

カイもありがとね〜


------------------------------------------------------------

10月2日(土)は、very much more MARKET です。

お近くの方は、よろしければ遊びにいらして下さいね。


| *日々の事 | 18:46 | comments(4) | - |
<< | 2/14PAGES | >>