HOME   BLOG SHOPPING" LESSON&EVENT LIFE STYLE LINK back

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
旬のおいしい保存食


田舎のおばぁちゃんが送ってくれた、やまもものジャム。

今年は、やまものの木が100キロもの実をつけたのだとか。

ほんとうに美味しくて、売っていたら、また、買いたいくらい。

残りわずかになってしまい、味わいながらいただいて。



庭のブルーベリー、鳥達に随分食べられてしまったけど

沢山収穫できたので、ブルーベリージャムに。

買ったものとは、やはりどこかが違う。

お砂糖もとびきりいいものを使うからかな。



旬のあんずもジャムに。

毎朝、トーストに塗るジャムを選ぶのも楽しみのひとつ。

今、旬の桃もジャムに と思っているところ。



庭の小さな畑では、食べきれないほどのトマトが豊作。

ゴーヤも無数に実りつつある。

母が毎朝、ザルを手に庭に出て、

「ほら〜」と嬉しそうに収穫したものを手に戻ってくる。



せっせと湯むきして、母特製のトマトゼリーは、冷蔵庫いっぱいに。

お家へ遊びに来てくれる皆様、おもてなしはしばらく

このトマトゼリーとなっておりますので、あしからず。

今日は、どっさりバジルを収穫して、

母とバジルソースを作り置き。

保存食な今日この頃です。



| *食べ物 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
ありがとう!


長野で採れた、沢山の山菜をお裾分けしていただき

沢山食べた。

花の咲いたルッコラも〜 かわいい。

山菜図鑑、も、借りました。



和歌山から届いた、袋いっぱいのグリーンピース

ハルも、指で起用につまみ、パクパク食べていた。



地引であがった生シラスも、また、いただいて、嬉しい♪

おいしい糠漬けも。嬉しい〜



麦の穂をいただいて。

ちゃんと、飾ってあるよ〜



フエルト作家のまめさんが小さな分身を連れて遊びにきてくれた。

みる子のストラップ付きのプレゼントを沢山、

赤ちゃんが大変な時期に、、、感謝。

また、みんなでフエルトチクチクしたいな。



凄く甘いさくらんぼ に、たくさんのスモモもいただいて。

朝起きたら、ハルは真っ先にスモモのところに行って

これ食べる と言わんばかりに、あーあー言いながらスモモを指差す。

そして、皮ごと かぶりつき、汁だらだらのまま部屋じゅうを歩き回る。



ぜんざい、母がよく炊くので、家、よく食べます。

ちょっと甘いものが欲しい時、おいしい。



ニンニク、沢山収穫しました。

ピーマンやトマトも、ちょくちょく収穫

しその葉やバジル、イタリアンパセリ、色々

収穫しながら食べています。

トマトの苗は、背丈以上になり、ゴーヤも小さな実がたくさん付いて、

ブルーベリーは、鳥に食べられ始めたので、網をかぶせました。

----------------------------------

全部は載せられていないけれど、、、

沢山のいただきもの、お裾分け、

みんな、いつも有難う!

あたたかい気持ちも一緒にいただいています。

ありがとう。

ありがとう。



| *食べ物 | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
大事な事


干した沢山の柿の葉を、半日かかって炒って、

飲んでみると、美味しい!



1から作ったお茶を飲んだ瞬間、

あ〜 おいしい と、とても満たされた気持ちに。



ちょうど、焼きあがったレモンのスコーンと一緒に。

おいしそうでしょう?これ、おいしいのですよ。

ティータイム、

少し息抜きする時間、

友人と、大事な人と、一人でも、

なにげに大事な時間だと思う。




二人で一緒に作った柿の葉に野草葉をブレンドした茶葉を

荷物と一緒にバックに入れ、今日から、母は、

検査入院のため、しばらく入院となってしまった。

ここのところ、また、調子が悪くなっていて。

一人抜けた家の中は、なんだか寂しい。

神様、母に健康を下さい。

元気で健康である事は、なによりもなによりも一番大事な事です。



| *食べ物 | 19:58 | comments(6) | trackbacks(0) |
柿の葉をお茶に。



柿の木の枝を剪定して、

新しい葉を摘む事2時間。

パチンパチンと母と私のハサミの音が心地よく響いていて、

その間、ハルは、摘んだ柿の葉を口いっぱいにほおばり、

水をバチャバチャ、手伝っているつもりなのかなぁ。

ミル子は、柿の木の木陰で伸びて、

そんな昼の一仕事。

大きな袋いっぱいの葉を、今度はザブザブと洗い、拭いて、

ハンモックに乗せて、乾かし中。

あとは、炒って砕いて密封する作業。

柿の葉には、ビタミンBやミネラル、

それにビタミンCがもの凄く多く含まれていて、
(レモンの20倍くらい?)

熱に溶け出さないプロビタミンCなので、体にとってもいい

素晴らしいハーブティ。

飲むのがとても楽しみ。




頑張った後の ひといきタイムの

なんとも幸せなこと。

生きているなぁ〜 と幸せをかみ締める瞬間。

朝焼きたてのパンと、冷蔵庫に欠かさない我が家のサラダ。

野菜ジュース。

おかわりを何回もして。


こんな日もいいものです。

柿の木に、ありがとう を伝えたい。



| *食べ物 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
もうすぐ おいしい
庭の小さな畑を、毎日母と眺め

野菜の成長を見ながらお喋りして過ごす。

全てを忘れて子供にかえっているような母の顔を見ていると嬉しい。

やっぱり体調のすぐれない時もあるけれど、

湘南へ来てから、母は、随分健康的になってきた。


小さいけれど、庭の畑も賑やかに頑張ってくれています。


ニンニク達はとても大きく育ち、来月くらいに収穫する予定。


イタリアンパセリは、サラダに混ぜてざくざく食べる
バジルも大好きなので、あちらこちらに4株。


タイムも、こんなに使えない、、、


青ネギは、庭のもので十分足りる。

  →  
プチトマト達は、凄い勢いで育ち、小さな実がつきはじめた。


ゴーヤも、凄い勢いで伸びて、小さな小さな実が。


ピーマンも、小さな実、かわい〜です。


パプリカも。


スイカも植えました。


しかく豆は、プランターで。
天ぷらにする〜♪ と、母うきうき。


3本植えたブルーベリーの木は、豊作の予感。


レモンの木は、花が咲き始め、花びらを触るとレモンの香り。


柿の木は、沢山の花。実も沢山なりそうです。
渋柿なので、干柿にする予定。

写真を撮り忘れた、けど、ミョウガも、30本くらいの元気な芽が出ている。


ふぅー

もうすぐ おいしい、の、植物達。

楽しい!

楽しみ!




| *食べ物 | 17:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
旬のものはおいしい


ここのところ、ずっと収穫できているブロッコリー、

虫を手で取り除き、除虫剤などを全く使わずに育てたので

茹でても、全くアクがでない。おいしい!

大きな葉は、みる子のご飯に。

今日、鳥に、収穫前のブロッコリーを2つも!きれいに食べられていて

母としょんぼり、、



らっきょうは、プランターで育てたせいか、

あまり大きくなっていなかったけど

小粒でやわらかくて、パクパクとまらなくなる。

翌日、残っていたらっきょうを見たら

先から、再びまた、芽吹きそうになっていたので

うわぁ〜、生きてる! と言うと、母が

生きている野菜を食べるから食べた者も元気になれるんじゃない?と。

それもそうだ と、妙に納得。



大学イモ、

子供の頃、母がよく作ってくれた大好きなおやつ。

甘くてホクホク〜

でも、どうして、大学イモっていうのか。



金柑の蜜煮。

今も、お湯で割った これ を飲みながらPCに向かってます。

今年に入って、金柑の木を買いました。

大実金柑の木。

既に沢山の実が付いているのですが、

庭にやってくる鳥達に食べられて、

毎日少しずつ、実が無くなっていく、、、困った、、

数年後には、大きな木になってくれている事を楽しみに、

そのうち、自家製の金柑で、蜜煮ができるといいな。


夏は、ゴーヤ と トマト と オクラを植える!

と、嬉しそうに言っている母、

沢山実がなって、毎日食べられるといいなぁ。

って、もう夏の話?



それにしても、冬の生牡蠣は本当においしいですね。

旬のものは、どれもこれも本当においしい。

しあわせ〜

| *食べ物 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
海辺の朝


海辺の朝一、

毎週土曜日の朝に地元の新鮮野菜を売っているので、

お散歩がてら向かう。

お魚は、毎朝 浜でやっている地引のお魚を楽しみに、

時々、眠い目をこすりながら、

早起きは、3文の得 と頭で唱えながら向かう。

朝の海は、空気がよりいっそう澄んでいて、本当に気持ちがいい!

というより、お魚がとれたてなうえに安い。

お魚は、空海のマスターのお母様がされているお魚屋さんもおいしくて、

茅ヶ崎で一番おいしいお魚やさんだと密かに思っている。

(空海ももちろんおいしい!)


そして、また、

茅ヶ崎って、いいとこだなぁ〜 と

しみじみ思ってしまうのです。



| *食べ物 | 20:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
まる
まんまるなベーグルボールと、いちじくとクランベリーのブール



くるくる丸めるのが楽しい、ふわふわでおいしいお餅



時々、庭が、あつあつ たこやき屋




そして、最近仕込んだ石けんも、丸い石けん。


まるいものに縁があるのは、どうしてか。

丸い って、でも、ほっとするというか、

見ていると、こちらまで丸い気分になるというか、

まる っていうひらがなも、これまた まるい感じだし、、

角のあるピシッとしたものもすっきりして好きだけど、

角のないきれいな丸も、これまた好きだなぁ、と

たわいのない事をぶつぶつと思いながら、

食べてます。

食べてばかりです。

そして、私の顔や体も

丸みを帯びてきたような、、、

こまった、こまった





| *食べ物 | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
小さな畑の小さな幸せ


ジャガイモを収穫。

1年目の土なので、小ぶりだけど、

かわいい。

母が、こつこつ、虫を取り除き

育てた、無農薬のじゃがいもさん、

ジャガイモって、採りたては、シャキッ と、リンゴのような切れ味。

感動〜

食べるとホクホク、本当においしい。

ハルも離乳食で、おいしそうに食べていました。



ブロッコリー苗も大きく育ってきていて、

成長を見るのも、毎日の楽しみ。

小さなお庭の、小さな畑スペースだけど、

生ゴミは肥料になり、小さな苗が育ち、おいしい野菜が育ち、

うきうき収穫して、おいしく料理して、

それを家族で味わい食べる、

こういう幸せって、いいものだなぁーと

初めての収穫に、しみじみ想いました。


家は、野菜を本当によく食べるので、

畑で採れたお野菜を、いつも送ってくれる知り合いがいて、

ある意味、契約農家のようですが、

無農薬で、大事に育てられた事を思うと

大事に、ありがたく、おいしく、そして安心して食べる事ができる。

作り手の顔が見える という事は、とても大事な事だと思う。

野菜だけに限らずに。



畑の手入れをする母を

ハルは、いつもこんな風に見つめる。

何を想っているのか、、、

かわいくて、そーっと後ろからパチリ。







| *食べ物 | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
果物と夢


朝も夜も、ほぼ毎日 果物を食べる

我が家の習慣。

冷蔵庫や、棚には、なにかしらの果物が絶やさずあって、

無い日があろうものなら、よけいにどうしても食べたくなって、

たとえ夜遅くてもスーパーへ買いに行こうとさえする。

夫婦揃っての果物好き。

でも、おそらく、アサヤンの果物好きは

結婚してから、私のが伝染したものと思われるけど。

あと、みる子も、リンゴにイチゴにバナナにカキに

ブドウにメロンにサクランボ、ブルーベリー 〜 

かなりの果物犬です。


一ヶ月の果物消費量に、笑える。

というわけで、

果物の木に囲まれた生活が夢です。



| *食べ物 | 14:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>